db990ddb72b2682e8a1fc127069f7f30_s
薄毛に悩む日々を送っている我々ですが、たまには他の人の意見も聞きたいものです。

そんな我々の声を聞いたのか…は分かりませんが抜け毛、薄毛に悩む方への頭髪治療を提供するヘアメディカルグループが「薄毛に関する意識調査」の結果を明らかにしました。

この調査は今年3月、薄毛に悩む全国の20代〜50代の男性1600名、女性800名を対象にインターネットで実施されたものです。

今回はその調査結果をご紹介したいと思います。

約4割の女性が「ハゲでも清潔感があれば良い」

main (1)
まず「あなたは異性の薄毛についてどのように思いますか?」という質問。

女性の回答をみると「清潔感があれば良いと思う(38%)」「本人が気にしているほど気にならない(30%)」「本人のキャラにあっていれば良いと思う(22%)」という結果で女性は男性の薄毛に寛容であることが分かりました。

一方、同じ質問に対する男性の回答をみると「清潔感があれば良いと思う(24%)」「本人が気にしているほど気にならない(23%)」「本人のキャラにあっていれば良いと思う(15%)」と、どの結果も女性より低いため、男性は意外と女性の薄毛を気にしていることが判明。

これは「薄毛仲間かな…」「ハゲの話題で盛り上がれるかな…」と探っているためだと思われます。

男女の3割がシャンプー選びに気を使う

sub1 (1)
続いて「髪の悩みに関して現在行っている対処法」についてのアンケート。男女ともに最も高いのが「頭皮や髪によいシャンプーを使う(男性31%・女性34%)」でした。

やはり手軽に出来るケアが人気ということですが、ヘアケアに対する意識の違いが出てきたのが2位以下で、男性で2番目に多くの人が答えたのが「発毛剤や育毛剤・養毛剤を使う(23%)」という結果に。

一方、女性で2番目に多くの回答を得たのが18%の同率で「発毛剤や育毛剤・養毛剤を使う」と「ヘアスタイリングを工夫する」でした。 この結果をみると、男性は女性に比べてスタイリングなどで薄毛対策をするケースは少ないようです。

もう1つ興味深いのが「医薬品を服用する」の項目。男性が7%だったのに対して、女性はわずか2%という結果に。これはプロペシアの服用がAGA治療で一般的な男性に対して、女性はパントガールくらいしかまだ治療法が確立していないことも要因でしょう。

一ヶ月に育毛にかける金額は男性が上

sub2
「1ヶ月あたりに薄毛対策にかけてもよいと思う金額を教えてください」というアンケートでは、男性は「3000円未満」(51%)と「3000円以上」(49%)」とほぼ半々という結果でした。

一方、女性は「3000円未満」(66%)と男性に比べて薄毛対策にお金をかける人が少ないようです。

今回の調査結果で見えてきたのが、

男の薄毛対策はガチ!

ということでした。

月3000円あれば、プロペシアのジェネリック「フィンペシア」(150錠で3580円/1日1錠)を使ってもお釣りが来ちゃいます。
スクリーンショット 2018-05-26 18.46.29
ポラリスの後継品、フォリックスは1本5000円くらいするので、ちょっと月3000円では無理ですが、ミノキシジルとフィナステリドの黄金コンビは手放せないところですね。僕も毎日使ってます。
DSC_7856
ただ今回のアンケートを見ると、薄毛を何とかするより、清潔感のある服を買ったほうがモテる気がしてきました…。

人生は難しいですね。


この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします