雨の日も風の日も、同士の皆さんは育毛活動を頑張っておられることと思います。

「薄毛対策は早いほど良い」とよく言われますが、テレビでよく見る芸能人にも、薄毛対策が成功した人とそうでない人がいます。

百聞は一見にしかず。

芸能人の実例を参考にしつつ、薄毛対策の必要性を考えてまいりましょう。

ハゲが個性になるお笑い界

c4c73643e92922da8936b26fe3f3b600_m
まずはお笑い界。昭和の時代よりハゲに関しては比較的寛容です。

トレンディエンジェルを筆頭に、ハゲで笑いを取る芸人さんも多数存在します。

我が家の坪倉さんのように、少しずつ髪が薄くなってきたような芸人さんも、それをイジられることがオイシイと感じる風潮もあるので、お笑い界ではハゲはあまり深刻なダメージにはならないようです。

ただ中には、ナインティナインの岡村さんのように、イジられることで旨みは感じていても本人の深層心理ではやはりハゲは嫌だと感じる人もいます。

岡村さんは以前かなりハゲが進行していて、番組でもよくイジられていました。

その後薄毛治療を受けて今ではかなり回復。国会議員から「どこの病院で治したか教えてくれ」と連絡があるほどだそうです。


演じる役に制約がかかる俳優の場合

e1210e3187d3301afcc77b53d2c9291e_m
これが俳優業界になると、見た目が役のイメージに直結するため、仕事のオファーにも大きく影響してきます。

演者の見た目にフィットした役柄のオファーしか来ないのが普通ですから、ハゲはハゲ役に縛られることが多くなるでしょう。

二枚目俳優を演じてきた俳優さんの中にはカツラ疑惑がある人が結構いますが、仕事面への影響もさることながら、ハゲだとばれてしまった時の世間の目が耐えられないということもあるのではないでしょうか。

時代劇の俳優は仕事でカツラを使いますからその点では影響がありませんが、例えば松平健さんなどは時代劇から一般テレビ番組への露出が増えたころに薄毛が注目されました。

彼はビジュアルで売る路線ではなかったので特に隠そうとしませんでしたが、カッコよさを売りにする路線の俳優に転身することを考えていたらまた違ったかもしれませんね。

ミュージシャンの場合

c9c90826b04c498e3c1ddc398df12ba9_m
ミュージシャン業界では、少なくともビジュアル系ではハゲは禁忌となります。

ビジュアル系バンドはカッコよさを売りにして憧れの対象になることが重要ですから、頭がハゲていては難しいでしょう。

ミュージシャンであり俳優でもある中居正広さんなどは若いころはかなりフサフサでドラマでも主演を演じていましたが、途中からいきなり薄くなりだして本人もファンも焦ってしまう時期がありました。

中居さんは白髪をカミングアウトするなど、あるがままに任せているようですが、お金はいくらでもあるでしょうから、治療に取り掛かってもいいのにな…と不思議に思うこともあります。

AGA治療という選択肢

28591b690e1c96722e81bbf9362365b3_m
国内でAGA(Androgenetic Alopecia/男性型脱毛症)治療が開始されたのは2008年ごろ。

AGA治療は今現在生きている毛根の活力を維持するのが限度で、薄毛が進んで死んでしまった毛根分の毛量を回復させることはできません。

今20代前後で活躍しているジャニーズなどのイケメン、ビジュアル系のアーティストは必要とあればすぐに治療を始め、薄毛にならないように手当てができますが、2008年の治療方法の確立以前から薄毛が進んでしまっていた世代はもうすでに多くの毛根が死んでしまっていると思われます。

その分毛量の回復は限定的になりますから、今の若い世代と比べると相当なハンデが出てくるでしょう。

ミュージシャン業界ではISSAさんもかなりハゲが進行していましたが、彼は植毛とAGA治療を並行したとされ、今はかなり回復しています。


毛量の回復は個人差がありますし、どの程度で満足な回復かなど定義もあいまいになってしまいますが、見た目を重視する人ほど毛量の増加が重要になることは間違いないでしょう。

若い世代は断然有利な薄毛治療

89c438fae63cde7a12853845d005c69d_m
今現在20代前後の若い世代は、少しでも髪に危機感を感じた時点で治療を開始すれば、ハゲの心配をする必要がなくなるという羨ましい世代です。

ジャニーズなど若い世代で活躍している芸能人は、必要があれば事務所の協力ですぐに治療できるので仕事にも影響がでないでしょう。

一般の人でも早い段階での治療開始により見た目が一切変わらないくらいの毛量維持が可能になると考えられますので、心配な人は早めに医師に相談するのがおススメです。

人生で一番若い日は今日。悩むより行動ですよ。

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします