ハゲルヤで以前からお伝えしている元近鉄・佐野慈紀さんと元チームメイトで友人である野茂英雄さんとの借金トラブル。
スクリーンショット 2019-06-27 21.46.28

ピッカリ投法の元近鉄・佐野慈紀 借金返せず野茂英雄に訴えられる
ピッカリ投法の元近鉄・佐野慈紀、野茂英雄への借金返済のため運転手から出直し

佐野さんが野茂英雄さんに借りた3000万円の借金。運転手やパチンコ店の営業で地道に返していくと話していましたが、新たな悲劇が佐野さんを襲いました。

佐野慈紀さん、心不全で3週間入院していた

412773fc82aa87c9d767b4395c0dbd2d_s
借金返済に奔走していた佐野さんを襲った心不全。3週間の入院を余儀なくされました。退院後は健康のため、体重を落として中学生以来の60キロ台に。

健康を取り戻すために、規則正しい生活が必要になった佐野さん。そのために続けていた仕事をすべて辞めてしまったといいます。

運転手の仕事も辞めていた

5492ccb6aa1e7929b3679e92e97e6fc8_s
借金返済のために運転手の仕事をしていたのですが、退院後は自分が思っていたよりも体がきつく「無理できないな」と感じて3ヶ月ぐらいで辞めたそうです。入院する前には、知り合いの社長に頼んで学生と一緒に深夜の水道局のアルバイトをしていたこともあったとか。

ヘルメットをかぶって作業着を着て汗を流すという現役時代からは考えられない姿ですが、収入を確保するために一生懸命働いたといいます。

野茂からの「じゃあ、サポートするよ」の一言に甘えて借金

Embed from Getty Images
そもそも野茂さんから借金をしたのは、2003年のシーズンで引退する2年前。

アメリカのマイナーリーグや独立リーグでプレーしていたため、年俸が全盛期の100分の1ぐらいに減少。さらにそのタイミングで実家の母親が体調を崩し、とにかくお金が必要だったそうです。

家のローンも払えなくなったことから、当時住んでいた家も手放さなくてはいけない瀕死の状態に。そんなときに友人の野茂さんが「じゃあ、サポートするよ」と声をかけてくれました。

佐野さんは最初断ったそうですが、野茂さんの優しい言葉に甘えてしまったそうです。ここまではいい話ですよね…。

野茂に隠していた金銭問題

7fcf86e094d83b9ebb6bd5df34e101db_s
そんな佐野さん、野茂さんに話していない秘密がありました。佐野さんは昔お世話になった近しい人へ現役時代に金銭的な援助をしていたと話しています。収入が減ってきたので、お金を渡して縁を切ろうと思ったのですが、カッコつけてしまって、奥さんにも言わず黙ってお金の援助を続けてしまったといいます。自分にお金がないのに、プライドで人にお金を援助するという、全く意味のわからない行動を取っていたのです。

これからの佐野さんの目標

体調を崩し金銭的に苦しい状況に戻った佐野さん。今は一番大事な存在だった野茂さんに対して何もして来なかったことを後悔しているそうです。しかし金銭問題で会うことができない状態なので、今は取材をしてくれるメディアがあるなら積極的に話をしていきたいと考えているそうです。

最後に佐野さんは「最後にこれだけは言わせていただきたい」と前置きしたうえで、「マイナスからのリスタートになりますけれども、もう一度野球界と向き合えるように真面目に生きていきたいと思っています」と話していました。

ハゲルヤは引き続き、佐野慈紀さんを応援していきます!

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします