7月も後半に差し掛かり、35度超えの地域も大量に観測されています。こう暑いと外出時にはまず帽子を被るわけですが、そこで気になるのが頭皮のムレ。暑さ対策はもちろん最重要ですが、外出後のケアもしっかり行わないと、あのアブラっぽいイヤ〜なニオイが漂ってきます。

Embed from Getty Images

化粧品メーカーのマンダムは、都内大手有名サロンの美容師100名に、「お客様の頭髪に関する意識調査」と称して頭皮のニオイについてアンケートを実施。そこで判明したあのニオイの実態とは・・・。

⽇々の洗髪具合は!? 10代がワースト。40代以上の男性もしっかり洗えていない!

まず最初に、毎日のシャンプーなど、洗髪をどのように行っているのかを質問。そこでわかったのは、10代男性がシャンプーをあまり出来ていないという意外な事実でした。また40代以上も高い数値を示しています。

Q.男性のお客様で、毎⽇のシャンプーが「きちんと出来ていない」と感じるのは、どの年代が多いですか?(MA)(n=100)
スクリーンショット 2018-07-22 17.22.27

毎日忙しいのかもしれませんが、頭皮ケアの基本はシャンプーから。汗をかいた日にはキチンと洗髪したいところです。

暑くなると特に気になる頭のニオイ、40代男性が最多!

つぎに美容師さんたちから見て、頭のニオイが気になる年代を質問。結果は40代が最多!予想できていたとはいえ、なんと冷酷な結果でしょう。美容師さんも「臭うな〜」なんて思いながら施術しているとしたら、だいぶキツい!今度から朝シャンしたあとに行きます・・・。

Q.男性において、頭のニオイが気になるのは、どの年代のお客様が多いですか?(MA)(n=100)
スクリーンショット 2018-07-22 17.22.33

また、2番手3番手はそれぞれ50代、30代。正直自分でもわかってる。30代以降、明らかに体質が変わったもんな・・・。

頭のあぶらっぽいニオイは40代男性が最多!もしかして、中年男性特有のミドル脂臭?

最後に、「あぶらっぽい」ニオイに限定した質問。ここでなんと50代の数値が一気に下がり、40代、30代がワンツーフィニッシュ。「若い者には負けん」とついガツガツ行ってしまう世代、アブラっぽくなるのは必然とはいえ、またしても直球ど真ん中ストレートに落ち込んでしまいます・・・。

Q.男性において、頭の「あぶらっぽい」ニオイを⼀番感じるのはどの年代のお客様ですか? (SA)(n=100)
スクリーンショット 2018-07-22 17.22.43

そして10代はシャンプーちゃんと出来てないのに臭わないのか。なんかズルくないか。若いっていいな。

【結論】シャンプーはきっちりやろう

猛暑が叫ばれている今年、頭皮の健康のためにも必要なのはちゃんとした洗髪。とくに中年男性の頭皮脂は若い男性よりもねっとりとしており、綺麗に洗い流すためにはしっかりと頭皮を洗うことが重要になります。

今年の夏は、暑いからといって適当なシャンプーで済まさず、しっかりと指を立てて頭皮を洗っていきましょう。体臭はともかく、せめて頭皮はクサくないオッサン目指すぞ!

参考リンク:きちんとシャンプー出来ていないのは10代男性、しかし、頭のニオイが気になるのは、40代男性。原因と対策は!?

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします