人気番組「笑点」で五代目の司会を担当していた落語家・桂歌丸さんが7月2日、慢性閉塞性肺疾患のため81歳で亡くなりました。
スクリーンショット 2018-07-04 5.51.06
歌丸さんの落語家としての功績は連日メディアが取り上げているので、ハゲルヤでは歌丸師匠もネタにしていたハゲネタを中心に取り上げることで追悼したいと思います。

歌丸師匠鉄板の「ハゲネタ」

歌丸さんの孫弟子にもあたるタレントの田代沙織さんは、去年の夏に師匠の自宅に行ったエピソードとして頭に育毛剤をかけマッサージをしていた話をサンケイスポーツの取材で明かしています。師匠は寄席や笑点でもハゲネタで我々を笑わせてくれました。

なんてったって「カツラ」歌丸ですからね。 おなじみ「笑点」での大喜利での一幕。笑点メンバーが冬眠から目覚めたクマになり、村人役の歌丸さんから『よく寝たかね?』と質問された時に何と答えるのか?という大喜利。

現在笑点の司会を務める春風亭昇太さんの回答は…。
スクリーンショット 2018-07-04 5.52.52

「僕くまのプーさん」
「あんたハゲのじーさん」 


もう1問。シンデレラになった笑点メンバーが歌丸さん扮する王子様のプロポーズにどう答えるかという大喜利。

円楽さんの回答。
スクリーンショット 2018-07-04 5.55.56

「ハニカミ王子ならいいけど、ハゲかけ王子じゃない!」 

円楽さんは大喜利だけでなく笑点でのけなし方も最高でした。

・車へんに「歌丸」と書いて、霊柩車


・脈が止まると書くと「歌丸」

・私の故郷コペンハーゲン、あなたはてっぺんハゲ


言いたい放題ですね(笑)

さらにこんな掛け合いも。

円楽:歌丸師匠は本当に体が硬いですね 
歌丸:ありがとう
円楽:死後硬直かな?


円楽:ラーラーラー 歌丸師匠を車に乗せて 
歌丸:どこ行くの?
円楽:火葬場


笑点ではこのような楽しいネタがたくさんありました。

歌丸さんのハゲネタは笑点を飛び出し、亡くなられた後ツイッターで様々な形で拡散しています。 ちなみにこれらのツイートは実話ではなくユーザーの創作で書かれたものです。 この他にもネット上には歌丸さんに対する愛のあるツイートが溢れています。

いつもハゲネタで僕らを勇気づけてくれた、桂歌丸さんのご冥福をお祈りいたします。

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします