e5a49806d0bd0540fc0555fa563e037e_s

ペパーミントに脱毛を防ぐ効果が発見される

デザートの彩りとして添えられていることが多いペパーミント。多くの人はミントの葉がスイーツの上に乗ってきても、食べずに皿の隅に置いたままにしておくのではないかと思います。

そんなパセリ的な扱いを受けがちなペパーミントですが、先日驚きの研究結果が発表されました。なんとペパーミントは・・・

脱毛の抑制に効果がある!

私も抑制効果があることを知らずに、これまでスイーツを彩る飾り程度にしか考えていませんでした。でも違います。ペパーミントの持つ抗男性ホルモン作用には、男性型脱毛症の発症を抑える効果が期待できるといいます。

発見したのはリーブ21

ノーベル賞級の大発見をしたのは、毛髪クリニックのリーブ21。2018年3月に石川県で開催された日本薬学会第138年会で発表されました。

リーブ21は、成人男性によくみられる髪が薄くなる男性型脱毛症の発症メカニズムを明らかにし、そのメカニズムに沿って発症を抑える天然成分にはどんなものがあるのか、日々研究してきました。
main

その研究の成果が実り、シソ、タイム、セージなどの香りが強いシソ科香草類の中でも、特にペパーミントの抽出物に抗男性ホルモンの作用を確認したといいます。 これは、AGA治療薬のプロペシアと同じ働きとなります。
sub1

ペパーミントでスッキリ生活

そんなハゲルヤ読者にはありがたいペパーミントですが、和名はセイヨウハッカといって、特徴はなんといっても鼻を抜けるすっきりとした強い香り。

タバコを吸わない方にはなじみが薄いかもしれませんが、メンソールの成分が入っていて、目が覚めるような鋭くて強い清涼感があります。東南アジアではうだるような暑さを少しでも凌ぐためにミントの香りをかぐ習慣もあります。
NOSEミント

ペパーミントの刺激の強い香りは集中力を高めたい時や鼻づまり、頭痛の改善にも効果が期待できると言われています。さらに消化促進作用があるため、胃腸のトラブル改善に役立ったり、爽やかな香りが口臭の予防にもなるそうです。

ハーブティでおしゃれに薄毛予防

抜け毛を抑えるだけでなく、口臭予防、集中力アップなど嬉しいことばかりのペパーミントですが、さすがにあの葉っぱをサラダのようにムシャムシャと食べるのは抵抗があります。どうすればいいのか。

最もシンプルなのがハーブティー。採れたての新鮮なハーブにお湯を注いでお茶にするとミントの清涼感を楽しむスペシャルドリンクの完成です。ホットハーブティーを飲む場合は、立ち上る湯気を吸うことでも効果が期待できるといいます。
b4d075ed7d0ccae7b4d4dc85724488d0_s

他にも入浴剤として利用できます。ペパーミントの精油を浴槽に数滴垂らせばペパーミントの蒸気を鼻から吸い込むことができます。頭皮にも湯気が当たるので、もしかしたら意外な効果が期待できるかもしれませんね。
73973ba605092026edd21eaca68bf9f5_s
爽やかな新緑の季節は、抜け毛予防を期待してミントのハーブティーにミントのお風呂に入ってみるのはいかがでしょうか?

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします