我々薄毛族はある時期を越えると、ハゲをネタに昇華する強い心を手に入れます。

でも、ハゲに自虐ネタをいきなり振られた場合、ノンハゲの皆さんは返答に困ってしまいますよね。

そんなときは、一体どう返すのが正解なのでしょうか。今回はピンチに使えるハゲの正しい褒め方をご紹介します!

ネガティブワード、慰めの言葉はNG!

67fcae439fe58d290370368ac0c8aa79_s

ハゲをフォローしようと、つい口にしてしまうのが「ひとは見かけじゃない」という言葉です。

一見、ポジティブな褒め方に思えますが、むしろ相手がハゲていることを肯定しているようなもの。人によってはNGワードになってしまうので要注意。

言葉のかけ方も意外に重要です。慰めているような雰囲気を出すとかえって相手を傷つけてしまう場合も。

また、自虐ネタをスルーしてしまうのも考えものです。ハゲネタを振ってくる場合、相手は何らかのアクションを期待しています。

言葉の裏側に「ハゲている自分をどう思っているだろう」と不安な気持ちを忍ばせている場合もありますので、できれば何らかの言葉をかけてあげたいところです。

今回ご紹介するハゲの正しい褒め方を参考に、ぜひナイスな言葉をかけてあげてください!

正しい褒め方をマスターしよう~厳選ワード5選!

95ec982d2f5fa51f0ff3525f01d7f798_s

1.ハゲに気づいていないふりをする

生え際が後退しはじめている、頭頂部の薄毛が気になる……そんな時、気になるのが周囲の目。相手がどう思っているのか探ろうと、それとなくハゲネタを振ってきたりします。

そんなときに必死でフォローしてしまうと逆効果。「そう?そんな風に感じなかった」「気がつかなかった」という風に返答すると、相手は安心感を得られるでしょう。

ただ、この手が通じるのはあくまで初期の薄毛であることが条件。ハゲが進行しているひとには白々しく聞こえてしまうので避けた方がよいでしょう。

2.○○は素敵!

ハゲの悩みは深刻で、コンプレックスにより自信を失っている人もいます。そんなときは、頭髪以外の部分「目、背丈、肌」など他のパーツを褒めるというのもひとつの方法です。

「俺、ハゲてるからさ~」↓
「でも、○○くんは目が二重で素敵だよね」
「スラっとしてていいよね」

など、他の部分から感じる魅力を伝えてあげるといいでしょう。相手にとって大きな自信付けとなるはずです。

3.ハゲても嫌いにならないよ

加齢や環境などでひとの見た目はいくらでも変わります。相手が恋人や夫婦の場合は、ハゲが進行することにより“あなたの心が離れるのではないか”と不安になっているケースも。

そんなときは、ぜひ「あなたの心がすき」「髪で気持ちは変わらない」という言葉で安心させてあげてください。

4.清潔感があるよね

恋愛や仕事においてハゲがマイナスイメージを与えないか……そんな風に考える人もいます。その場合、「○○さんは清潔感があるよね」と伝えることで不安を払拭させてあげられます。

特定の人物を批判するのはNGですが「毛の長い男性にあまりよい印象を受けない」なんて話も絡めつつ褒めるとより説得力がでますよ。

5.ハゲている俳優に色気を感じる

俳優、タレントさんの中にはハゲでかっこいい人がたくさんいますよね。海外であればブルース・ウィルスやジェイソン・ステイサムあたりでしょうか。ワイルドで男らしいので憧れをもっている男性も多いはず。

「ゴリラクリニック 池袋本院」が日本人男性を対象に行ったアンケート調査では、ハゲでも似合っている有名人に渡辺謙さん、竹中直人さん、所ジョージさんがランクインしていました。

こういった方々を例にあげ、チャーミング、セクシー、ダンディなどの言葉を添えて褒めるのもおすすめ。

「わたし○○が好きなんだよね、特にヘアスタイルに色気を感じる」、こんな風に伝えることで短所だったハゲを“長所”へと変えることができます。

相手によって褒め方を変えよう

ハゲは多くの男性に共通する悩みですが、褒め方への捉え方は千差万別。相手を観察し、そのひとに合ったワードを選ぶのがポイントです。

恋人が相手なら「ハゲても気にしない」「ハゲていても好き」という気持ちを前面に出すのが正解。

一方、上司や目上のひとが自虐ネタを振ってきた場合は、雰囲気を褒めたり笑ってあげるだけでもOKです。相手の性格を分析し、どんな褒め方がいいのか探ってみましょう。

ハゲルヤの過去記事も参考にしてみてくださいね!

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします