「インド人はカレーを食べているから薄毛が少ないらしい」「育毛には”きな粉”がいい」「亜鉛を多く含む牡蠣が育毛に効果的」…、など世には数多の育毛対策がありますが、新たな薄毛対策として「白ごま油うがい」なるものが登場しました。

sirogoma1
食や健康に関する刊行物を多数出版する株式会社オレンジページが、9月15日にごまパワーで、髪もからだも若返るという「白ごま油うがい」を紹介する「薄毛・白髪に効く! 『白ごま油うがい』」を刊行。

shirogoma2
ごま油は「太白ごま油」と呼ばれる、生のごまをそのまま圧搾した精製ごま油を使用。

この「太白ごま油」は中華料理でよく使う香ばしい褐色のごま油とは違い、ほぼ透明で無味無臭のごま油。これを加熱処理したものを、1日1回、スプーン1杯分、口にふくんでうがいをするだけで効果があるという、なんとも「簡単」で「お金がかからない」薄毛対策。

カレーやきな粉、牡蠣を毎日食べるのは、なかなかハードルがありますが、もはや摂取する必要もないというのだから画期的です。 なんでもインドの伝統医学「アーユルヴェーダ」では、白ごま油は代謝や免疫力を高める働きを持ち、それが若返り効果にも繋がると考えられており、うがい用オイルやマッサージオイルとしてよく使用されてきたんだとか。

また、白ごま油に含まれる「ゴマグリナン」は、老化の原因とされる活性酸素の活動を抑える働きがあると科学的にも認められているといいます。
shirogoma3
実際に男女モニター10人がこの「白ごま油うがい」を試してみたところ、「髪の密度が増しただけでなく、伸びるスピードもアップした!」「根本から黒い髪が発毛、なめらかでまとまりやすい髪質に」など、短期間にもかかわらず驚きの結果が出たそう。

こちらが実際に、「白ごまうがい」を実施して白髪が減ったというビフォー・アフター画像。
shirogoma4

shirogoma5
確かに、黒い毛が増え、つや感もUPしているように見えます。これは育毛の効果にも、いやがうえにも期待が高まりますね。

食べずにうがいするだけと簡単なので、1度試してみる”価値アリ”かもしれません。ぜひ1度、トライしてみては? 

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします