これはかなりハゲまされる話です。

eyecatch2-2

米国コロンビア大学の調査でとんでもないことがわかりました。骨髄線維症の治療薬であるルキソリチニブにめざましい発毛効果があるというのです。

12人中9人が毛髪を90%以上回復

ルキソリチニブに円形脱毛症を治す効果があることはすでにわかっていたそうです。そこでコロンビア大学の研究者たちは、その効果を測定する調査いました。

調査では円形脱毛症の患者12人に、3〜6ヶ月間、ルキソリチニブの錠剤を20mgを与え続けました。重度の円形脱毛症になると髪の毛はほとんどありません。

薬に反応しない患者もいたそうですが、12人中9人には薬の効果があり、髪の毛が生えてきました。そして調査を実施した4カ月で、その9人の髪の毛は90%以上回復しました! 下の画像のとおり、ほとんど元に戻っています。

01-11

 それでもまだ課題はあります。残髪が戻った9人中3人は、薬をやめるとまた髪が抜けてしまったそうです。しかし研究者は、「薬を服用する前の状態より髪の量は多い」と述べています。

革新的な発毛薬が生まれるか?

今回の調査の対象は円形脱毛症の患者でした。ルキソニチニブがそれ以外の一般的な抜け毛にどう作用するかは現時点ではわかっていません。
 
コロンビア大学の研究チームは、どんなハゲにも効果があるのかどうかを、今後の実験で確かめると述べています。

男性のみなさん、革新的な発毛薬が生まれる可能性に期待しましょう。今回の調査結果の詳細はこちら(英語です)。

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします