グリコのガム「POs-Ca(ポスカ)」に含まれる独自成分「リン酸化オリゴ糖カルシウム」が育毛に効果を発揮することがわかりました。

51UYNuYJ2-L

商品名でもあるPOs-Caこと「リン酸化オリゴ糖カルシウム」の効果はというと・・・
1. 優れた水溶性カルシウム
POs-Caは、水に70%以上溶ける性質をもっており、高い水溶性を有するカルシウム素材です。

2. プラーク抑制効果
POs-Caは、歯の表面などにできるプラーク(歯垢)の形成を抑制することが確認されています。

3. 初期むし歯の再石灰化促進効果
POs-Caは、初期むし歯に対して再石灰化促進作用を示すことが確認されています。

出典:POs-Ca®(食品素材) | グリコ栄養食品
現在のところ、グリコのサイトには歯にいいという情報のみ。これに加えて毛髪にもいいなんて、本当に驚きですね。日刊工業新聞によると、ポスカは通常のカルシウムに比べて毛乳頭細胞の増殖促進効果が高いことが確認され、製造元のグリコもすでに一部の化粧品メーカーにサンプル出荷をはじめているそうです。



その効果は通常のカルシウムのおよそ1.5倍毛髪成長関連遺伝子への影響に至ってはなんと2倍だったとか。カルシウムが毛髪に必要な栄養素だというのは、過去にも紹介した通りですが、これにはかなりの効果が見込めそうですよね。

薄毛防止のために、いますぐできる7つのこと : ハゲルヤ - ハゲと向き合うウェブマガジン薄毛防止のために、いますぐできる7つのこと : ハゲルヤ - ハゲと向き合うウェブマガジン

とはいえこの効果は直接頭皮に塗ったときのものだそうで、ガムを噛むだけでは意味はないとのこと。化粧品メーカーが一刻も早くポスカ入りのスカルプケア製品を発売してくれることを祈るばかりです。

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします