人間の髪の毛は毎日100本以上が抜け落ち、特に季節の変わり目は抜け落ちる本数もさらに増えると言われています。そこで、特に注意したいのが毎日の洗髪です。
man-979980_1280

シャンプーの仕方次第で抜け落ちる本数も劇的に変わってきます。具体的にどんなシャンプーテクが良いのかご紹介していきましょう。

ゴシゴシ洗うと摩擦で抜け毛が増える?

「ゴシゴシ頭皮を洗ったほうが頭皮の汚れが落ちてさっぱりする」と思いがちですが、ゴシゴシと落とさなくても、皮脂の汚れは十分に洗い落とすことが可能です。

例えばシャンプーによく配合されているアルギン酸ナトリウムは皮脂に吸着する作用があるので、頭皮をゆっくりマッサージするように洗うだけでも十分に洗浄効果はあります。

無理に洗ってしまうと摩擦が起こり、髪の毛が抜け落ちやすくなってしまうのです。

理想的なシャンプーテクとは 

hairdresser-1179461_1280

シャンプーする時は指の腹で頭皮を抑えるようにマッサージして洗い落としていきます。両手を使って頭頂部から側頭部にかけて順番にマッサージするように洗っていきましょう。その際、爪を立てたり、指を立てると頭皮に炎症やかぶれを引き起こしてしまう可能性もあるので注意しましょう。

またシャンプーの液体は直接頭皮につけるのではなく、手のひらで十分に泡立ててからつけるようにします。シャンプーの中には石油系界面活性剤やパラベンなどのような刺激が強いものが配合されている可能性もあるので注意が必要です。

シャンプーは湯船で温まってから

a0002_003975_m

寒い季節は毛穴が収縮している事もありますから、湯船に入って体全体を温めてからシャンプーすればさらに効率的に毛穴の汚れを落とすことができます。これから夏にかけての季節はそんなに気にしなくてもいいですけどねw

シャンプー選びも大切

a0002_003350_m

シャンプーテクももちろん大事ですが、シャンプー選びはさらに大切です。特に敏感肌の方や乾燥肌の方は刺激をもろに受けてしまうため、ラウレス硫酸系のシャンプーはお勧めできません。

頭皮に与える悪影響が少ないものはアミノ酸系のシャンプーです。刺激痛を感じる方はほとんどいないでしょう。しかもアミノ酸系シャンプーは頭皮の洗浄を行う時、ほどよく皮脂を頭皮に残してくれるというメリットがあります。

頭皮に皮脂が全くない状態だと髪がパサついたり、毛穴が広がってしまう可能性があります。頭皮状態を清潔に保ちつつ、髪の成長を促すにはアミノ酸系シャンプーを使うのが良いでしょう。

夏に向け、ニオイを防ぐためにも洗髪は重要になってきます。ハゲルヤでは数種類のシャンプーを実際に使ってレポートすべく、只今自分の頭皮を使ってデータ収集中ですので、お楽しみに!

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします