糖分の摂りすぎが体によくないのはもはや常識ですが、実は薄毛にも影響があるってご存じでしたか?そのカギは「ビタミンB2」にありました。

4204261_m

ビタミンB2の役割って?

ビタミンB2は髪の生成を促進するという大事な役割を持った栄養素です。また皮脂の分泌を抑える効果もあるため、頭皮環境の改善にも一役買ってくれています。ちなみにビタミンB2をはじめとするビタミンB群は髪にとっていいものばかりで、なかでもビタミンB6はタンパク質が髪になる働きを促進してくれるという超重要な役割を担っています。

糖分とビタミンB2の関係

それでは、糖分とビタミンB2はどのように関係しているのでしょうか。実は、ビタミンB2は糖分や脂質をエネルギーに変える際にも消費される栄養素でもあるんです。そのためお菓子などを食べて糖分を摂れば摂るほど、ビタミンB2を消費してしまうことになってしまいます。これが「糖分の摂りすぎは薄毛につながる」といわれる理由です。

どれだけ摂っても大丈夫!ビタミンB2を多く含む食品

ビタミンB2は過剰摂取しても副作用のない栄養素なので、食事にはどんどんビタミンB2を含んだ食品を組み込みたいですね。ビタミンB2を多く含む代表的な食品は以下の3つです。

レバー

777879_m
ビタミンB2といえばなんといってもレバー。苦手な方も多い食材ですが、これを機会に克服しちゃうのもアリかもしれません。

青魚

1125222_m
サバやイワシなど、青魚もビタミンB2を多く含有しています。冬の今はたっぷり脂がのった寒サバがおすすめですよ。

納豆

4403726_m
納豆もビタミンB2を多く含む食品です。納豆は毎日の食事に取り入れやすいのがうれしいですね。

青魚と納豆を摂りやすい和食は髪にとっても優しい食事といえるかもしれません。くれぐれも食後のデザートは控えめに!

サプリだと楽だけどね…

311347_200
ディアナチュラ ビタミンB群 60粒 498円〜

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします