みなさん、忘年会シーズン真っ盛りかと思いますが、同時に頭をよぎるのが「ダイエット」「減量」「節制」という言葉じゃないでしょうか。毎晩、飲み会が続くとどうしても体が重くなりますから、年明けからダイエットを始めるぞ、という方が非常に多いです。


ただし、無理なダイエットは頭髪に悪影響を及ぼすので注意です。特に食事制限が原因で、髪の毛までやせ細り、そのまま薄毛への道を踏み出す人はかなりの数にのぼります。1本の髪の毛の寿命は2~6年と言われており、減量中の食生活の影響は確実に数年後に訪れるのです。

極端に食事量を減らしたり、短期間で急激に体重を落としたりするダイエットは避け、できるだけちゃんと栄養を取り、運動も取り入れて痩せたいものです。

髪の毛の成分はほぼ100%がタンパク質であることはみなさん、おわかりでしょう。そう、「オナニーするとハゲる」などと言われたのもそんな成分だからです(笑)。なのでダイエット中でもしっかりとタンパク質を摂取することはめちゃくちゃ大事。

良質なタンパク質といえば、肉、魚、乳製品など。そして植物性では大豆製品などです。これらを通常通り食べていればダイエットしても頭髪にはそれほど影響がありません。なのでカットするのはご飯やパン、麺類などの糖質が中心になるでしょう。いわゆる糖質制限であれば頭髪は守れます。

それでもお肉や魚だけで1日に必要なタンパク質の量を確実に摂るのはなかなか難しいもの。たとえばランチはコンビニおにぎり、夜は仕事が遅くなってラーメン屋。こんな人はけっこういます。

じゃあどうすればいいかというと、1つの手はプロテインを飲むこと。プロテインは筋トレをする人が、筋肉の元となるタンパク質を効率的に摂るためのサプリメント。余計な脂を摂ることなく、タンパク質のみを摂取できます。牛乳などに混ぜて飲むのでお腹にもたまりますし、味もなかなか美味しいのでおすすめです。

52
おすすめはこのザバスのココア味 

プロテインは筋肉マニアやボディビルダーのためのものというイメージもありますが、むしろ薄毛やハゲを防止する効果があると言えるかもしれません。今日はお肉や魚が食べれなかったという日は寝る前にプロテインを飲むと効果抜群。

髪の毛を作る材料を仕入れた状態で1日の休息を迎えるのがいいですね。というわけで、ダイエット中も日ごろからタンパク質を中心にバランスのよい食事を心がけましょう。無理であればプロテインを試してみましょう、というお話でした。

プロテインの種類はたくさんありますので、売れ筋順などを見て自分の好みのものを選びましょう。ちなみに味はとても大事です。

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします