10月20日は「頭髪の日」ですね。この日はみんなで自分の髪の毛のことをちゃんと考えようというとても大事な記念日。

さて、そんな頭髪の日に我々が一番楽しみにしているのは恒例の「髪川柳コンテスト」です。頭髪にちなんだ面白い、そして考えさせられる川柳が毎年たくさん寄せられています。

2015年も良作が揃っていましたので、受賞作品を紹介していきます。

まずは大賞です。


父を見て 未来予想頭 望み薄


ああ…わかる。遺伝よりも生活習慣の改善でどうにでもなるなんて思いつつも、やっぱり家族に薄毛な人がいるとどうしても絶望してしまいますね。


続いて優秀賞へ…
髪型で 部長と呼ばれる 20代


いますね、そういうアダ名の人。毛髪が逆の意味で貫禄ありすぎて完全に管理職にしか見えない若手社員。でも20年後には周りが追いついてきます。そう、あなたは最先端なだけなのです!

さらに優秀賞を…
ドローンが 頭上通れば 手で隠し


今年はドローンが世間を騒がせましたが、我々にとっても心穏やかなことではありません。頭上をカメラ付きの物体がビュンビュン飛び回る世界なんてほんと勘弁してほしいですよね。

こちらも優秀賞…
頭頂部 俺にしかない エンブレム


ポジティブでいい川柳。薄毛は決してネガティブなことではなく、あなたの個性を表すエンブレムなのです。明るく自分でネタにするくらいがいいんじゃないかと思います。


そして佳作もご紹介。こちらもなかなか素晴らしいです。

髪増えて お辞儀の角度 九十度

AGAの治療が成功して、髪の毛が増えてきたらお辞儀の角度もきちっと90度になり、仕事も恋も勉強も部活も全部うまくいったという進研ゼミの付録マンガみたいな状況を表した素晴らしい川柳ですね。


髪よりも 心フサフサ 大好きよ


リア充め!もっとハゲろ!


薄化粧 薄毛でしょうと 聞き違え


これは薄毛の人がビクッとなる聞き間違えあるあるですね。ナチュラルメイク、薄化粧ブームのせいで、この恐ろしい聞き間違えをする回数が増えてきた気がします。


挨拶は 頭を下げずに 手を上げる


手をちょこんと挙げるほうがおしゃれでいいと思います。


上からの 角度NG 自撮り棒


自撮り棒ありましたねー! ほんとやめろと思ってましたけど、どうやらブームも下火のようで最近は持っている人をあまり見かけません。とはいえ結婚式やイベントごとなどではたまに棒を持って「写真撮ろ〜」なんて言って回ってる人がいますので、近寄らないようにしたいと改めて認識させてくれた川柳です。

こうやって受賞作品を見てみると、薄毛の人ってすごく面白いんじゃない!?なんて思ってしまいます。よかったらあなたも川柳を作ってみませんか?



この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします