5113173_m
頭皮に良い効果があるとして、最近になって愛用者が増えているのが「炭酸水」によるシャンプーです。あのシュワシュワが血行を促進し、代謝が良くなるというのです。

汚れが落ちやすく、血行にもいい

特にシャンプーでは皮脂を浮き上がらせるので、汚れが落ちやすくなります。また炭酸の気泡はタンパク質に吸着する性質があるらしく、泡が毛穴の内部に吸着した皮脂を剥がして浮かせ、キレイにしてくれるのです。

そんな炭酸シャンプーを自宅でも気軽にやってみるにはどうすればいいのか。簡単にできる方法をご紹介します。

まず用意するのはコンビニなどで市販されているペットボトルの炭酸水。お風呂場で別のペットボトルに炭酸水を50mlだけ入れて、そこにシャンプーを入れて振ります。そうすると炭酸シャンプーができあがります。



これを使ってシャンプーするとシュワシュワ気持よく、頭皮の汚れも剥がれ落ちます。血行も促進されて良いことずくめ。きっと癖になるのではないでしょうか。

ソーダストリームを使うと最強

炭酸水シャンプーといってもいつも使うシャワーをすべて炭酸水に置き換える必要はありません。1回につきわずか50mlなのでコスト的にもそんなに問題にはならないのが嬉しいところです。

もちろん自宅で手軽に炭酸水(ソーダ水)を作れる「ソーダストリーム」などの器具を買っておくとより安く炭酸水を手に入れることができます。



お酒でウィスキーなどのソーダ割りをよく飲む人はソーダストリームを導入して、ついでに毎日炭酸水シャンプーを楽しんでみてはいかがでしょうか。髪の毛にも良いので一石二鳥だと思います。

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします