子どもたちは夏休みに入り、我々も短い3連休ですが、いよいよ全国各地で野外フェスが始まります。



今日18日だけでも北海道でJOIN ALIVE(スピッツ、サンボ、くるり、きゃりー…)岩手でKESEN ROCK FESTIVAL(miwa、9mm Parabellum…)大阪でムーンストラックジャンボリー (カジヒデキ、MONGOL800…)などのフェスが開催され暑い夏がやってきたわけですが、薄毛対策を忘れてはいけません!

夏フェスは頭皮に悪い!? ハゲが注意すべき音楽フェス : ハゲルヤ - ハゲと向き合うウェブマガジン

ハゲが注意すべきフェスについてはお知らせしましたが、「そんなこと言ったってチケット取ったし!」というロックなアナタのために薄毛対策をご紹介しますね。

47%がフェスでダメージを感じている


ディグラム・ラボ&髪のせんせいが、「夏の日中の野外イベント参加による身体へのダメージに関する調査」を全国の20~59歳の男性1,000人を対象に実施。

調査によると、夏フェスで感じた体へのダメージについて「イベント参加によって怪我や病気など、 何か体の異変は起きましたか?」という質問をしたところ、47%が何らかの異変やダメージを経験。

夏の日中の野外イベント参加により受けたダメージとして「日焼け」と回答した男性に、日焼け箇所について聞いたところ、「頭(頭皮)」と答えた人は19%。さらに年代別にみると、20代の8%が「頭(頭皮)に非常にひどい日焼け」と回答。若い世代の1割近くが頭皮にひどい日焼けをしています。

これはやばい。

帽子の蒸れが気になる64%

強い日差しから頭皮を守るには帽子がマストアイテム。首まわりのタオルも欠かせません。しかし、その帽子で頭皮が蒸れてしまうという現実。ああ、世の中はうまくいきません。

蒸れにより雑菌が繁殖すると、抜け毛の原因になるだけでなく、臭いの元にもなりますので、帽子をかぶるときは通気性のよいものを選ぶことや、室内では脱ぐなどして蒸れを防いで下さい。

UVカット加工も有効

帽子を選ぶときは、UVカット加工してあるものを選びましょう。価格もお手頃です。

なかなかいいじゃないですか。

フェスなんて行かないよ…というお父さん、釣りや庭いじりでも大活躍しますから、頭皮を紫外線から守って、この夏も育毛頑張りましょう!

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします