先日発表された、「コーヒーや緑茶を毎日飲むと、長生きできる」というニュースを目にした方も多いと思います。

a0011_000006_m

緑茶やコーヒー多く飲むと…心・脳疾患死リスク減

緑茶やコーヒーを毎日多く飲むと、心臓病や脳卒中などで死亡するリスクを低下させるとの調査結果を、東京大や国立がん研究センターなどの研究チームが発表した。

チームは、全国の40~69歳の健康な男女約9万人を1990年以降、平均19年間追跡調査した。

緑茶やコーヒーの摂取量と、心臓病や脳卒中、肺炎など日本人の主な死因で亡くなる可能性との関連を解析。緑茶を1日5杯以上飲む人は、1杯未満の人に比べて、死亡するリスクが男性は13%、女性は17%下がっていた。

また、コーヒーを1日3~4杯飲む人は、ほとんど飲まない人よりも死亡リスクが24%減り、特に脳卒中については43%も低下していた。5杯以上飲む人については十分なデータが得られず、明確な有効性は確認できなかった。-(2015年5月7日読売新聞
そんなことを聞いてしまうと、頭皮にもいい効果あるんじゃないかしら?と思うのが人情ですよね。果たして、コーヒーはハゲにどんな影響を与えるのでしょうか?

コーヒーが頭皮に及ぼすメリット

コーヒー含まれる「カフェイン」。カフェインを接種すると、血流が良くなるので、髪を育む頭皮にまで栄養が届きやすくなります。

調査によると、カフェインが入ったコーヒーを飲むことにより、30%血流量が増加したというデータがあるそうです。

丈夫な髪を育てるためには、髪に充分な栄養を届けることがカギになるので、血流改善効果が第一のメリットと考えられます。

ストレス解消効果

タバコを吸う人と同じように、コーヒーが好きな人は、コーヒーブレイクが何よりのリラックスになっています。

私たちの身体は、外部から強いストレスを感じたときには、自律神経のバランスが崩れて血流が悪くなるため、頭皮や毛根に栄養が届かない状態が続くと、髪の健康が損なわれて抜け毛や切れ毛が起こります。ストレスから円形脱毛症になったという話はよく聞きますね。

コーヒーブレイクの時間が、ストレスケアにつながると感じるなら、あなたにとってその時間は、立派な髪にプラスの行動です。

コーヒーが頭皮に及ぼすデメリット

a0790_000041_m

こちらも、コーヒーに多く含まれる「カフェイン」が頭皮に影響を与えます。カフェインは髪の毛の成長を促す「アデノシン」という物質の働きを低下させてしまう作用があります。

このアデノシンには眠気を誘う作用もあるため、アデノシンの働きを抑えると目が覚める→眠いとコーヒーを飲むという行動につながっているのです。

アデノシンには睡眠状態スイッチの役割もあるため、就寝前から起床後に多く分泌される傾向にあり、アデノシンの邪魔にならない時間帯である日中から就寝数時間前がコーヒーを飲む時間としてベターです。

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします