6月に入ったばかりだというのに連日の30度。梅雨+暑さは勘弁してほしいものです。

そろそろ夏の果物がスーパーに並び始めますが、スイカが髪にいい、ってご存知でしたか?
fd400785

スイカには「シトルリン」という成分が含まれています。1930年に日本でスイカの中から発見され、スイカの学名が「Citrullus vulgaris」ということから「Citrulline」と名付けられたそうです。

シトルリンはアミノ酸の一種で、体内に吸収されると「一酸化窒素」を発生させます。体はこの一酸化窒素を排出しようとするため、血管が広がります。それにより血流が良くなり、末端の冷え性が改善したり、酸素を多く取り込めるようになるのです。

血流量増加にともない動脈硬化の抑制、免疫の向上を改善するだけでなく、アンモニアを取り除き、乳酸の消費を促進する効果もあるため、スポーツ時のパフォーマンス向上や疲れにくくするなど様々な効果があります。

大事なのはこのシトルリンがハゲに効くのかというところですが、末端の血流改善効果があるということは、頭皮が元気になる、ということです。

さらに、栄養素を体の隅々まで行き渡らせる効果もあるため、リアップやプロペシアなどの発毛薬と合わせて使うことで効果アップを狙えます。


スイカ、すごいじゃないか。


元々スイカは砂漠の植物で、乾燥や強い日差しなどの過酷な環境で生きていくためにこの「シトルリン」が重要な役割をはたしているとか。

ほらもう、スイカ食べたくなってきたでしょ?

a1080_000157

とはいえ毎日スイカ食べてもいられませんし、サプリで摂取できたら楽チンですよね。

シトルリンは元々医薬品でしたが、2007年よりサプリメントとして食品素材の使用が認められ、ドラッグストアで普通に買えるようになりました。便利な時代です。

ファイン L-シトルリン| アイドラッグストアー

この夏は縁側でスイカをもしゃもしゃと食べつつ、頭皮の血流アップを目指しましょう!



追伸:血流アップは下半身にも効果があるそうです。

VINIX(バイニックス)120錠 | アイドラッグストアー





この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします