はいさい!

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。わたくしは今、沖縄に来ております。

DSC_0385

沖縄ではハゲ頭のことを方言で「はげちぶる」と言うのですが、はげちぶるに良いアイテムを市場で探しても、サッパリ見つかりません。

「沖縄行くから、育毛にいいやつ買ってくるよ!」と言って出てきたので、ハゲ仲間へのおみやげを求めて歩き回ります。沖縄といえば「長寿」「健康」。

ウコンや、
スーパーウコン

ハブなどのサプリはガンガン売っているのに、ハゲに効果!みたいなのはない。
天然奄美ハブの胆エキス:ストロングD

海藻をたくさん食べるからなのか

市場で売ってるハゲに良さそうなのは、もずく、昆布、海ぶどう、アオサなどの海藻類くらい。沖縄は昆布の消費量が全国でもトップクラスですし、もずくなどは特産品。
ですが、市場を歩いていても「髪にいい!」みたいなありがちキャッチフレーズを全く見かけない。沖縄の人はハゲに悩んでないのでしょうか…。

夜の酒場で聞いてみた

ということで、飲み屋で聞いてみることにしました。

「沖縄で、ハゲに効く食べ物探してるんですが、これといって見つからなくて。沖縄って、ハゲの人少ないんですか?」

−「いや、沖縄の人だってハゲるさ。ただ、日差し強いから外で帽子かぶるでしょ、だから目立たないのよ」

「もずくやクーブイリチー(昆布炒め)を毎日食べるから、髪がフサフサなのかと…」

−「毎日食べないよ(笑)昆布はいろんな料理にはいってるけど、そんな変わらんよ。年取りゃみんなハゲるの。仕方ないさ!」

でました。「なんくるないさ~」の精神。
そういえば、沖縄県は日本で一番肩こりが少ない県という調査結果も出ていました。この県民性は見習いたいですね。
沖縄県は肩こりをまったく感じていない人が21%(茨城県も同率)と全国トップで、肩こりを感じている人でも肩こりの程度が「5」の人は28%と全国平均を下回る。−最も肩こりの平均点が低いのは沖縄県

肩こりはハゲの原因にもなります。悩まない、ストレスを溜めないことは大事。
肩こりがひどい人はハゲる!? こんな生活習慣に要注意 - NAVER まとめ

ただ、5月は紫外線の強い季節ですので、ビーチに行く際は帽子をお忘れなく。 20150502_063609922_iOS
さて、おみやげ困ったな…。

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします