新宿の形成外科/毛髪治療科の東京メモリアルクリニック・平山、佐藤明男院長がかなり気になる事を言っています。
 「シャンプーに関してよくある勘違いは、『頭皮を洗うもの』と思っている人が多いこと。頭皮は洗わなくてよいと僕は思います。公園で寝ているおじさんたちは洗わないですよね」

 「シャンプーは、髪の臭さに対する対策なんです。ホームレスの人のハゲ率は実際、低いと思います。洗い過ぎがハゲの一因ではないでしょうか」

 「頭皮に脂が出ようと、それがロウのように毛穴にフタをしようと、それでハゲることはありませんし、取り除く必要もないです」
【カラダの不思議】頭皮は洗わなくていい? ハゲとシャンプーは無関係 - 健康・医療 - ZAKZAK

えええええっつ!?
ハゲルヤでは、朝シャンが抜け毛の原因になるとか、洗い過ぎは良くないという育毛テクをご紹介してきましたが、美容師さんは3分ほど時間をかけて、泡でじっくりと汚れを落とせと言うてましたで!

皮脂がロウのように毛穴にフタをしようと、ハゲることは…ない、だと?

流行りの「湯シャン」はどうなるの?

確かに、タモリさんや福山雅治さんはお湯だけでアタマを洗う「湯シャン」を推奨してるけど、「お湯でしっかりと汚れを落として」って専門医も言ってるぜ!?
湯シャンとは、シャンプーやトリートメントなどを使用せず、水またはぬるいお湯のみで髪や皮脂汚れを落とす洗い方です。

湯シャンの目的はシャンプーで落としすぎていたであろう皮脂を残し、頭皮や髪が本来持つバリア機能などを取り戻すこと。

最近ではタモリさんをはじめ、福山雅治さんやYOUさんなど、さまざまな著名人が「地肌にいいから」という理由で実践している方法としても有名です。-「クリニック宇津木流」院長・宇津木龍一先生(https://nanapi.jp/116117)
きました医学論争。

今のところ確実なのは「シャンプーのしすぎは頭皮によくない」「シャンプーは髪の「ニオイ対策」にはなる」ということ。

ハゲルヤでは引き続きこの「シャンプー問題」を追いかけてまいります。

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします