57
頭皮マッサージ、やってますか?「効果があるのかないのかわからない」「いまいち続かない」そんな声も多いですが、育毛に頭皮の血行が重要なのはご存じの通り。心を入れ替えて、今日から始めちゃいましょう。

今回ご紹介するのはあの「スカルプD」でおなじみのアンファーさんが教える簡単頭皮マッサージ。その名も「メカノ頭皮ストレッチ」です!

この「メカノ頭皮ストレッチ」は、日本医科大学形成外科学 准教授の小川令先生とアンファーが共同で開発したとのことで、なんと血行を促進させるだけでなく、頭皮を伸縮させることによって、毛髪関連遺伝子の発現効果も期待できるそうです!

さすが、専門家の考えたマッサージは違いますね!

「スカルプD」のアンファー直伝、メカノ頭皮ストレッチの仕方

20


始める前にポイントを確認しましょう。ポイントは以下の3点です。
  • 頭皮をしっかり掴んで伸び縮みさせる
  • 頭皮をこすらない
  • 指圧したときに気持ちいい程度の力加減

それではマッサージを始めていきましょう。手順は以下の通りです。
  1. マッサージを始める前に、首・肩周りを中心に暖めたり、首を回してこりをほぐす
  2. 首の付け根付近を指の腹で、頭皮をグッと掴み、頭皮を上下に動かす。
  3. 指の位置を徐々にずらし、後頭部全体をストレッチ
  4. 側頭部も同様に頭皮を上下に動かすようにストレッチ
  5. 頭頂部は前後の方向にストレッチ
  6. 最後に生え際をストレッチ

私はこれまではうっかり髪の毛を抜いてしまうのが怖くて、力を入れて頭皮を引っ張ることはしてなかったんですが、グッっと力を入れた方がいいんですね。みなさんも今日から抜け毛を恐れずやってみましょう!

首の根元や首筋の指圧も合わせてやると、頭部への血行もよくなって育毛効果もアップします。文字だけでわかりにくい場合は、動画も見つつチャレンジしてみてください。




頭皮マッサージにはヘアトニックを使うといいですね。これ試してみたいです・・・。
13

300250

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします